2019年に使い始めた便利Tools まとめ

2019年に開拓した便利なツールをまとめました。 - Notion, SlidePad, Flotate, Dash etc...

UICollectionViewLayoutについて - 準備編 -

iOS

UICollectionViewのDocumentを読んだので、覚え書き程度にまとめました。

複雑な画面をRecyclerViewで作るEpoxy - Android

Androidで複雑な画面を作る際に、Airbnbが提供している`Epoxy`というライブラリが良い感じだったので紹介します。

AVPlayerについて調べた - iOS

iOS

AVPlayer周りのドキュメントを読んだので、 AVAsset、AVPlayerItem、AVPlayerについて書いてあること自分に分かりやすいように書き起こしました。

今までの自分とこれからの自分

今年もあと少しということで、今年何を得てどんな反省をしたのか、どのように生きていくのかを振り返ってみました。

Custom View + RxSwift - iOS

Custom Viewを作るときに、どうやってRxと連携させるかを忘れないように記事にしました。

SwiftyXMLParser + Moya + RxSwift 使ってみた

iOSアプリを開発中にXMLを返すAPIを使うことになったので、XML形式のものをどうマッピングするかを忘れないように記事にしました。

雑にReactNative触ってみた感想

AndroidとiOSといったNative開発しかしていない人が、ReactNativeを触ってみた感想、いわゆる First Impression をAndroid, iOSそれぞれと比較しながら、雑に話します。

Build static frameworks to speed up app’s launch times

iOS

iOSのライブラリ管理ツールCarthageの動的フレームワークを静的フレームワークにしてアプリ起動時間を短くした話です。

Get started React-Native with WebStorm

インターン先でReactNativeを触る機会があったので、ReactNativeのセットアップについて書いていきます。

はじめて勉強会で登壇した話 - Shibuya.apk

先日、念願だった勉強会での初登壇を果たしてきたので、その目的と感想を書いていきます。 LTやろうと思っているけど出来ずに居るという方の後押しに成れれば幸いです。 WHY "知識を貰う側"から"知識を共有する側"になりたかった InputしたことをOutputする…

"AndroidX" 移行の際につまずいた点

AndroidX移行を行なった際につまずいた点を残しておきます。 AndroidXとは直接関係ないところでつまずいているのですが、流れで自分と同じ問題にぶつかった人の助けになればと思います。 環境 - 移行前 移行後 Android Studio version 3.0 3.3 Canary 10 Gra…

Good-bye Storyboard

iOS

Storyboardを使わないiOSアプリ開発のやり方をざっくり紹介しています。

シンプルなUITableViewのregister, dequeue

iOS

UITableViewのregister、dequeueをシンプルにします。 既出で色々な記事がありますが、今回はStoryboardをつか言わない人用の簡略化されたものを紹介します。 使い方 新しく作るTableViewCellにReusableを追加で継承させる。 class ReadMeTableViewCell: UIT…

Design Systemに沿ったTypographyにするためには

Androidアプリで、Design Systemに沿ったTypographyを実現するには、どこを気をつければ良いかを実例をあげて紹介しています。

ブログはじめます。

なぜ書くのか 書いた方が得なんじゃないの?(震え声) エンジニアってブログ書いた方が良いよね。って様々なところで言われてるし、とりあえず書いていこうよ。 期待している効果 目に見える成果 アウトプットによる知識の定着(メモがわり) ネタ探し 自己…