2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて勉強会で登壇した話 - Shibuya.apk

先日、念願だった勉強会での初登壇を果たしてきたので、その目的と感想を書いていきます。 LTやろうと思っているけど出来ずに居るという方の後押しに成れれば幸いです。 WHY "知識を貰う側"から"知識を共有する側"になりたかった InputしたことをOutputする…

"AndroidX" 移行の際につまずいた点

AndroidX移行を行なった際につまずいた点を残しておきます。 AndroidXとは直接関係ないところでつまずいているのですが、流れで自分と同じ問題にぶつかった人の助けになればと思います。 環境 - 移行前 移行後 Android Studio version 3.0 3.3 Canary 10 Gra…

Good-bye Storyboard

iOS

Storyboardを使わないiOSアプリ開発のやり方をざっくり紹介しています。

シンプルなUITableViewのregister, dequeue

iOS

UITableViewのregister、dequeueをシンプルにします。 既出で色々な記事がありますが、今回はStoryboardをつか言わない人用の簡略化されたものを紹介します。 使い方 新しく作るTableViewCellにReusableを追加で継承させる。 class ReadMeTableViewCell: UIT…